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UGC
(User Generated Content:ユーザー生成コンテンツ)
企業が制作した広告や、企業がインフルエンサーに依頼して発信する情報とは異なり、ユーザーが主体的に発信する情報である点が大きな特徴です。 UGCの具体例- SNSの投稿
Instagram、X(旧Twitter)、Facebookなどに投稿された、商品やサービスに関する写真、動画、コメントなど - レビューサイトの口コミ
食べログ、Amazonレビュー、楽天レビューなどに投稿された、商品やサービスの評価や感想 - ブログ記事
個人ブログに掲載された、商品やサービスの紹介記事 - YouTube動画
個人が商品やサービスを紹介する動画 - まとめサイト
ユーザーが情報を集約して掲載するサイト
- SNSの投稿
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UX
(ユーザーエクスペリエンス_User Experience)
ウェブサイトやアプリなど部分的な操作画面の利用者としての体験を表す言葉。
UXと混同されがちな「ユーザーインターフェイス(UI:User Interface)」は、ユーザーがウェブサイトやアプリで情報をやりとりする接触面を指します。 UXデザインとは、ユーザー体験(User Experience)のデザインを行うことを指し、「ユーザー体験設計」といわれることもあります。
製品やサービスの利用において、利用者(ユーザー)が満足やうれしい体験を感じられるように、企画段階から理想のユーザー体験を目標として、製品やサービスのUI(ユーザーインターフェイス)やインタラクション、または体験全体をデザインしていく取り組みの方法論やプロセスのことをいいます。 -
ユーザー
(user)
一定期間にウェブサイトを訪れたユーザーの数です。「訪問者数」「ビジター数」「ユニークユーザー数」とも呼ばれます。 -
ユーザービリティ
(usability)
ユーザビリティは、単に「使いやすさ」を表す言葉として漠然と理解されていることが多いのではないでしょうか。 ユーザビリティは3つの要素から成り立っていると考えられます。- ユーザーが目的を達成できるか、できないか(有効性)
- ユーザーが目的を達成する際、スムーズに進められるか、進められないか(効率性)
- ユーザーによる利用の際、心地よく肯定的な気持ちで使えるか、そうでないか(満足度)
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ユーザー行動観察調査
(user behavior research)
ユーザー行動観察調査は、対象サイトのUI上の課題にとどまらず、ユーザーの行動パターンや心理の把握も目的とする手法です。 そのため、調査対象も特定サイトやアプリに限定せず、「自社サイト訪問前にどのような行動をしているか」「競合サイトをどのように使うのか」「サイト閲覧後、リアル店舗を訪問したか」など、幅広い行動を対象とします。 -
ユーザビリティテスト
(usability test)
ユーザビリティテストは、対象サイトの操作感、つまりユーザーインターフェイス(UI)上の課題把握や評価を行うための手法です。 多くの場合、特定サイトやアプリのみを対象とし、事前に決められた行動指示(タスク)をユーザーに提示して、そのタスクが「達成できたか」「スムーズにできたか」「ストレスなくできたか」を確認します。