キーワード一覧

キーワード検索

索引検索

D

  • Dockpit

    「Dockpit」(ドックピット)は、株式会社ヴァリューズが提供する市場調査・競合分析ツールです。国内最大級の消費者パネルを元に、競合サイトのアクセス数やユーザー属性、検索キーワードなどを分析できます。自社サイトの状況把握はもちろん、他社の動向を探ることで、Webマーケティング戦略を練る上での羅針盤のような役割を果たします。

    URL:https://www.valuesccg.com/dockpit/

  • DAU

    "Daily Active Users"の略で、日本語では「1日あたりのアクティブユーザー数」と訳されることがあります。
    Webサイトやアプリなどのサービスを、特定の1日に利用した利用者の数(重複を除く)を示す指標です。サービスがどれだけ日常的に利用されているかを測るための基本的な健康指標であり、特に毎日使ってもらうことを目指すサービスにおいて重視されます。

    算出方法:特定の1日にサービスを利用したユニークユーザー数を集計します。

  • デモグラフィック・サイコグラフィック分析

    (Demographic and Psychographic Analysis)

    デモグラフィック分析
    デモグラフィックは、人口統計情報に基づいた客観的な属性を指します。 サイコグラフィック分析
    一方、サイコグラフィックは、消費者の心理や行動、ライフスタイルといった主観的な属性に焦点を当てます。 デモグラフィックとサイコグラフィックの情報を組み合わせてペルソナデザインを設計することで、顧客のニーズをより明確に捉え、精度の高いマーケティング戦略を立案・実行できるようになります。両者を活用することは、効果的なマーケティングを行う上で不可欠なポイントです。

  • ドメイン

    (domain)

    ドメインは、WEBサイトの名前のようなものです。
    WEBサイトがどこにあるかを示すものは、「000.000.000.000」の形式で構成された、数字の羅列で、IPアドレス(WEB上の住所)といいますが、この形式ではわかりにくいため、任意の名前(ドメイン)と紐づけることで、わかりやすい表現に変換しています。