キーワード一覧

キーワード検索

索引検索

た行

  • デモグラフィック・サイコグラフィック分析

    (Demographic and Psychographic Analysis)

    デモグラフィック分析
    デモグラフィックは、人口統計情報に基づいた客観的な属性を指します。 サイコグラフィック分析
    一方、サイコグラフィックは、消費者の心理や行動、ライフスタイルといった主観的な属性に焦点を当てます。 デモグラフィックとサイコグラフィックの情報を組み合わせてペルソナデザインを設計することで、顧客のニーズをより明確に捉え、精度の高いマーケティング戦略を立案・実行できるようになります。両者を活用することは、効果的なマーケティングを行う上で不可欠なポイントです。

  • ドメイン

    (domain)

    ドメインは、WEBサイトの名前のようなものです。
    WEBサイトがどこにあるかを示すものは、「000.000.000.000」の形式で構成された、数字の羅列で、IPアドレス(WEB上の住所)といいますが、この形式ではわかりにくいため、任意の名前(ドメイン)と紐づけることで、わかりやすい表現に変換しています。

  • Dockpit

    (ドックピット)

    URL:https://www.valuesccg.com/dockpit/

    <解析の視点>
    調査対象にしたウェブサイトを訪問するユーザーの属性に偏りがないかを確認します。業績のよい会社の属性を確認することで、どのような属性のユーザーに受け入れられているかを参考にします。また、各社主要商品のメインターゲットに違いが顕著な場合もあります。 <ツールの使い方>
    Dockpitは一部機能を除き無料にて使用可能で、対象ウェブサイトのURLを入力すると、来訪者数などのパフォーマンスを確認できます。
    ウェブ来訪者の属性を調べる場合には、「ユーザー属性」のメニューから確認します。特に確認したい情報は、性別、年代、地域、未既婚、子供の有無、世帯年収です。
    性別や年代など、ツールによってさまざまな属性情報を確認できますが、無作為に多くのデータを収集するよりも、その業界・その企業・その製品などの特徴を表しやすい項目にフォーカスした分析を行うことが大切です。

  • ROI

    (投資利益率_Return On Investment)

    広告などに投下したコスト(投資)に対して、得られる効果(利益)の割合を指します。
    ROI(%)=(売上-費用)÷費用×100