キーワード一覧

キーワード検索

索引検索

た行

  • ROI

    "Return On Investment"の略で、日本語では「投資利益率」と訳されることがあります。
    投じた費用に対して、どれだけの利益を生み出せたかを測るための指標です。この数値が高いほど、その投資が効率的で収益性が高いと判断できます。事業や施策の費用対効果を客観的に評価し、次の投資先を判断するための重要な意思決定材料となります。

    ROI (%) = (利益 - 投資額) ÷ 投資額 × 100

  • Dockpit

    「Dockpit」(ドックピット)は、株式会社ヴァリューズが提供する市場調査・競合分析ツールです。国内最大級の消費者パネルを元に、競合サイトのアクセス数やユーザー属性、検索キーワードなどを分析できます。自社サイトの状況把握はもちろん、他社の動向を探ることで、Webマーケティング戦略を練る上での羅針盤のような役割を果たします。

    URL:https://www.valuesccg.com/dockpit/

  • デモグラフィック・サイコグラフィック分析

    (Demographic and Psychographic Analysis)

    デモグラフィック分析
    デモグラフィックは、人口統計情報に基づいた客観的な属性を指します。 サイコグラフィック分析
    一方、サイコグラフィックは、消費者の心理や行動、ライフスタイルといった主観的な属性に焦点を当てます。 デモグラフィックとサイコグラフィックの情報を組み合わせてペルソナデザインを設計することで、顧客のニーズをより明確に捉え、精度の高いマーケティング戦略を立案・実行できるようになります。両者を活用することは、効果的なマーケティングを行う上で不可欠なポイントです。

  • ドメイン

    (domain)

    ドメインは、WEBサイトの名前のようなものです。
    WEBサイトがどこにあるかを示すものは、「000.000.000.000」の形式で構成された、数字の羅列で、IPアドレス(WEB上の住所)といいますが、この形式ではわかりにくいため、任意の名前(ドメイン)と紐づけることで、わかりやすい表現に変換しています。