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Google トレンド
URL:https://trends.google.co.jp/trends/
<解析の視点>
キーワードの検索数が増えているか減っているか、需要期や閑散期などの季節性はあるのかなどを確認します。 <ツールの使い方>
その業界の動向を知るのに、どんなキーワードが有効かを推測するには、該当する業界への理解が重要です。GoogleやYahoo! JAPANなどの媒体が提供しているリスティング広告のキーワードアドバイスツールなどを利用し、検索ボリュームの多いキーワードを調べることもできます。 -
グッズ・ドミナント・ロジック
(Goods Dominant Logic_GDロジック) 元々、マーケティングといえば形あるモノ(=goods)をどのように効率的に――高額で、大量に、労せず、速く――売るかがポイントとなっていました。企業は、供給者から必要なものの提供を受けてモノを作ります。モノにはあらかじめ企業が価値を設定しています。モノは決められた流通ルートによって運ばれ、消費者の元に届けられます。消費者は対価を払ってそれを受け取り、消費します。 -
ジェネレーションZ
1997 ~ 2012年生まれ
SNSが普及していて、情報源はインターネットの動画が中心。
社会問題や多様な人材を積極的に活用する考え方の「ダイバーシティ」、障害などで排除せずに平等に仕事や学びの機会を確保する考え方の「インクルージョン」に対して関心が強い。
簡単で間がかからないことより、自分が他者と異なる個性があることを大切にしています。「デジタルネイティブ」と呼ばれ、複数のデジタルデバイス・メディアを使ってさまざまなチャネルでの接点を持っています。情報発信能力が高く、社会問題や自分の主張をオンラインやオフラインで受発信する能力に長けています。 -
ジェネレーションX
1965 ~ 1980年生まれ
情報源はテレビ・ラジオ・雑誌などのマスメディアが中心で、PCが登場し、仕事が効率的に進むようになった。